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ようこそ

ヤタガラス開発チームによる、オリジナル2D対戦格闘ゲーム「ヤタガラス Attack on Cataclysm」のためのクラウドファンディングキャンペーンへようこそ。

あなたのサポートで、最新作「ヤタガラス Attack on Cataclysm」を製作し、新キャラクター、新機能を追加し、完全なローカライズを行うことが出来ます。私たちは完全なバージョンを製作し、全世界展開を行い、海外を含む全世界のユーザーにこのゲームを提供します。



yatagarasuとは?

ヤタガラスとは、元SNK/KOFスタッフによる、昔ながらのフォーマットを守りつつクオリティの高いグラフィック、そして誰にでもわかりやすいシンプルなゲーム性を兼ね備えた、オリジナル2D対戦格闘ゲームです。現在PC版がリリースされています。

多くの人に格闘ゲームの面白さを感じてもらえるような、わかりやすいゲーム性を目指し、不要なシステムを沢山いれずにシンプルな構成としています。

*上記画像は、旧バージョンのものです。


どうしてindiegogoを利用する?

ヤタガラスの開発費、及び世界展開の費用を集めるのが目的です。資金を集めることが出来たら、最新作「ヤタガラス Attack on Cataclysm」を製作し、全世界展開を行います。

私共は、今まで小人数小資金で6年間ほど製作を続けてきました。2Dfightingゲームの開発には、大量の資金と人材が必要ですが、私たちには何もかもが不足しており、時間をふんだんにかけることで対応してきました。しかし、開発速度は遅く、いつまでも現状のような開発体制を維持していける保障はありません。

今回開発資金を集めることで、本来作りたかったものを一気に完成させることが出来ます。


「ヤタガラス Attack on Cataclysm」の大きな特徴

全世界展開

PC版は、英語に完全ローカライズ。英日両言語対応とします。
また、ストレッチゴール達成次第ですが、最大6カ国語に対応します。

NESiCAxLive版のリリース


NESiCAxLive版を製作します!。日本のゲームセンターで稼動の予定です。
NESiCAxLive版の製作にあたって、NESiCAxLiveプロデューサよりコメントを頂いております。

ついに、あの「ヤタガラス」がアーケードゲームにやってきた!

シンプルでありながら奥が深く、バージョンアップの度にどんどん進化していく「ヤタガラス」。
私たちタイトーも、全国のNESiCAxLive(ネシカ クロス ライブ)設置店舗へと
「ヤタガラス」をお届けする日が楽しみです!

株式会社タイトー
NESiCAxLiveプロデューサー
藤本 貴文

新キャラクター追加

新規キャラクターを大幅追加。追加候補のキャラクターを紹介します。

●カザマ・コタロー(Kazama・Kotaro)
・Voiced by: 内田真礼(Uchida Maaya)

・Story:
オペレッタ(喜歌劇)の歌姫になるため上京してきた女学生。
世界的なスタアになり、歌い、踊り続ける事で世界中を幸せにしたいと願っている。
練習と称して芝居がかった物言いをしたり、人の喋り方を真似たりする。
ツンツンとしたプライドの高さを見せるが性根は優しく、面倒見がいい。
軽快な身のこなしで繰り出すワザは息をつくヒマさえ与えてくれない。
『歌い踊るはハッピーエンド。貴方と私のお約束。二人の終幕はこれからでしてよ?(……よしっ、今のは巧く言えたっ!)』

・Fighting Style:
スピードと手数で勝負系。
空中でのアクションを多めにしたい。空中必殺技が多くなるか、空中制御系の技が入りそう。
舞うようなアクションを入れたい。
小刀を持っているが、刀メインのキャラではない。
キャラクター的にはアイドルニンジャをコンセプトにかわいらしい感じ。

●アズール(Azure)
・Voiced by: 梶裕貴(Kaji Yuki)

・Story:
『慈悲深き狂人』と呼ばれる男。アラブとイギリスのハーフ。
天文学を専攻する学生だったが紛争により家族と国を失う。
この世界に存在する物質、感情、信仰すらも数式で割り出せると考え、探求している。神の力を内包する”神事”と数式を組み合わせる事によって理論を具現化させ、亡くした母親を再生しようと目論む。
研究していた錬金術から空海の存在を知り渡来。薬学を学ぶために訪れた甲賀の里で、忠誠を誓った主君のため、目的達成のため、ストイックに肉体を鍛え上げる忍者に感銘する。
『”マン サカタ サリマ”オマエは沈黙という賢人になるだろう。神に感謝を』

・Fighting Style:
主人公を彷彿とさせるスタンダード性能。
継続した攻めが行えることがコンセプト。
例えば、主力攻撃の一つに停滞気味の飛び道具がつく予定(重ねて攻めが継続)。
中東出身ながらも、一番忍者らしい外見で忍者らしい動きをする。

●祢々(ネネ)(Nene)
・Voiced by: To be Announced!

・Story:
遊郭で花魁の真似事をしているがその実は用心棒であり、元殺し屋。
大陸に置き去りにされた幼少期に暗殺術を教え込まれる。
大陸の皇帝や日本陸軍の将校に係わる組織に属していた時期もあるらしく、その繋がりから日本へ渡ってきたのではないかと言われている。
自分のテリトリーを侵すものを許さず、遊郭取り壊しの話を聞き、周囲をかぎまわる者達を手当たり次第叩き潰しにかかる。
『なぁ?ドウありんすか?ほれ、イッておくんなんし、ネネにその声をもっと聞かせてくりゃれ?ふひひっ!』

・Fighting Style:
自分以外のもう一体の存在を生み出し制御することが可能。
自分と分身とで連動した複数攻撃や遠距離攻撃などが行え、気持ちよく攻め続けられるようにしたい。
分身以外では、蹴り技が主体になる予定。

●エイジャ・ソールズベリー(Aja・Salisbury)
・Voiced by: To be Announced!

・Story:
イギリス出身。保守統一党において古いシキタリを守るための汚れ仕事をこなす諜報員であった。
Order of the Blue flower(青華騎士団(せいかきしだん))と呼ばれる急進主義派の台頭から、保守党の代表者達は次々と失脚、居場所を失ったエイジャは軍事同盟国の日本へと亡命する。
亡命後も結局は政治的しがらみから逃れる事はできず、意思を持つ事を許されない殺人人形として生きる事を望まれ、世界に絶望していたがとある出来事から世界の改革を望むようになる。
『我が国の自滅回路はすでに動き出してしまった。……これより災禍を鏖圧する。』

・Fighting Style:
白鞘の刀が主力武器。
雛、霜が居合なのに対して、ダイナミックな刀捌きを予定。
基本的に、全ての攻撃が大振りで大胆な性能が多め。

●カダル(Qadl)
・Voiced by: To be Announced!

・Story:
かつては詩と酒をこよなく愛する歌姫ダンサーであった。
内乱で夫と子供を奪われた失意から放浪し、ファラグイット(秘密の園)と呼ばれる集落にたどり着く。そこは暗殺者を育て上げる”バーレーンの長い冬”と呼ばれる暗殺組織の村であった。
まるで子供を取り戻そうとする鬼子母神の手のように伸縮する四肢が武器となる。
今回の騒動ではエイジャ・ソールズベリー暗殺のため渡来した。
『ねえ、美味しい?私の蜜、生まれた頃まで戻っちゃいそうでしょ』

・Fighting Style:
遠距離特化型。
全キャラ中最もリーチの長い攻撃を駆使する。
遠距離攻撃だけでなく、身体の一部の変形によって近距離においても予見不可能な攻撃を行う。

●微塵(チリアクタ)(Chiriakuta)
・Voiced by: To be Announced!

・Story:
何故生まれて来たか、何時からいたのか、何をしているのか判らない。
全てを欲しがり、手当たり次第に吸収していく。
何も無いはずの中に生まれた使命『黒き獣』の捕獲のために這いずり回る。
何にも属さないその秩序を無視した動作で相手を翻弄していく。
『な・んで・もたべる・よ・いつで・もお・かわ・りりりり』

・Fighting Style:
重力を無視した動きが特徴。
アクションのイメージとしてはダンサーっぽい動作を考えている。
色物担当らしくいろいろ突拍子もないことをやらせたい。

目標達成したら?

目標金額は$68,000です。資金を集めることが出来たら、以下にリストアップした内容を実現します。集めた資金を全額開発費に使うことを明確にするため、それぞれに必要な金額を同時に示しています。

・完全な英語ローカライズ($4,000)
・NESiCAxLive版のリリース(self-funded by the dev team)
・新キャラクター、コタロー追加($20,000)
この費用には、キャラクタードット、イラスト、ボイス、ストーリー、調整等、キャラクター追加に必要な全ての製作費用が含まれています。本来新キャラクターの製作には、$25,000必要ですが、目標達成を優先させるために、1キャラ目の費用は赤字ラインの$20,000としました。

・新キャラクター、アズール追加($25,000)
・高画質の新規グラフィック(self-funded by the dev team)
コタニ:トモユキによる新規グラフィック。

・コーリーによる司会の追加($2,000)
コーリーが司会役として参加。試合前にプレーヤーの所属と名前を呼びかけたり、試合後にはハイライトシーンを振り返りながら、司会と実況が解説をしてくれます。
他のゲームでは味わえない形で一段とゲームを盛り上げてくれます。

・英語実況の追加($4,000)
今回の実況には、海外勢が参加。英語で実況してくれる方は、以下の通りです。
一人目はJames Chen!
二人目はMaximilian!
三人目はUltraDavid!
(詳細はIndieGoGo英語ページのUpdatesを参照下さい)
英語でも実況でgameを盛り上げてくれる予定です。

・日本語実況の新録($2,000)
ヤタガラスの大きな特徴でありながら、非常に尖ったシステムでもある実況システム。
ゲームの進行状況に合わせてリアルタイムに実況してくれる機能が、全面改訂して一段とパワーアップ。日本の著名な格闘ゲームプレーヤーである、こくじんの実況を新規に収録します。

・タイトーステーションとコラボ(self-funded by the dev team)
タイトーステーションとコラボを実現。司会のコーリーが、リアルに存在するタイトーステーション店代表として呼びかけてくれます。
なおコラボ先ゲーセンは、他にも随時募集中です!

・ゲームシステムの改定と、全面的な調整しなおし(self-funded by the dev team)
新キャラ追加に伴い、ゲームシステムの再検討と、全面的な再調整を行います。
また、派手な超必を追加し、現状より更にわかりやすく気持ちの良いゲーム展開を目指します。

・ネットワークシステムの改善(self-funded by the dev team)
エラー対策、高速化を施し、更に快適なネットワーク対戦環境を構築します。
チーム所属機能を追加。チーム同士で戦績を競い合うことが可能です。
マイアイコン機能を追加。自作アイコンが表示可能となります。

・トレイラーの全面改訂($2,000)
トレイラーを新規に作成。英日両バージョンを作成予定です。

・ストーリーの更新(self-funded by the dev team)
新作となりキャラも追加されることによって、新たなストーリー展開が語られます。

・特典製造コスト($5,500)
・IndieGoGo手数料,その他($3,500)


特典について

寄付をして頂けた方には、もちろん様々な特典を用意しています。

・Special Thanks!
寄付して頂いたことに感謝を示し、ヤタガラスHPの「SPECIAL THANKS」リストに名前を掲載します。また、定期的に開発状況のお知らせを行います。
リストに表示されるお名前はShipping Information(配送情報)に記入するお名前になります。

・PC版の先行お届け
完成したPC版を通常の発売日より早く、先行して無料でお届けします(なお完成版は、ショップでは$15で販売予定です)。

・デジタルアートパック
特別な壁紙、特別マイアイコン、必殺技のコマンド表からなるデジタルデータ集です。マイアイコンは、ゲーム内で実際に使えるアイコンです。

・オリジナルサウンドトラック
ヤタガラスサウンドの全曲集です。

・アンロックキー
ゲームに様々な機能を付与します。
1、裏キャラの使用権。性能違いのキャラが選択できるようになります。
2、特別称号の付与。ゲーム内で使える特別な称号を付与します。
3、称号用壁紙。ゲーム内で使える称号用壁紙を付与します。
4、スペシャルカラー。特典用の専用カラーが使えるようになります。
注意点として。
実際に使用できる裏キャラ数は、ストレッチゴール達成に応じて変動します。
アンロック特典の1は、将来的に誰でも使えるように開放する可能性があります。

・ベータ版アクセス
完成途中のバージョンである、ベータ版の配布に参加できます。

・フルカラーアートブック
フルカラーのアートブックです。日本生産を予定しています。内容は、新キャララフグラフィック、全キャラグラフィック、ドットアニメなど、様々なグラフィックを詰められるだけ詰め込む予定です。また、巻末には特別対談を掲載予定。開発メンバー3人がそれぞれ業界の人と対談し開発秘話を明かします。

・ポストカード
フルカラーのポストカードです。

・デラックスパック
デラックスパックは、以下の内容を全て含みます。
1、フルカラーアートブック(アナログ)
2、フレームデータブック(デジタル) - 全キャラのフレームデータ本です。
3、ヤタガラスコンプリートセット(デジタル) - 2008年に初めてリリースされたVer1から現行のVer4.3まで、過去にリリースされた7つ全てのバージョンを同梱したコンプリートセット
4、コタニ:トモユキ同人誌(デジタル) - コタニ:トモユキの過去に作った同人誌復刻版(電子書籍)です。

・声優カスタムボイスパック
内田真礼さん,梶裕貴さんを始めとする声優陣のカスタムボイスパックです。
カスタムボイスパックには、以下の内容を全て含みます。
1、ゲーム内のシステムボイスを声優さんボイスでカスタマイズすることが可能です(タイトルコールや乱入ボイスなど)。
2、ゲーム内で聞ける、感謝のボイスメニューにアクセスできます。
3、このPerkに寄付して頂いた方から抽選で1名に、開発チームと協議の上で希望に沿ったカスタムボイスを収録します。

・実況ボイスパック
実況(こくじん)と司会(コーリー)が、オーダーに応じてあなたの名前、所属、店舗名の音声を収録。あなたの名前をゲーム内で呼んでくれます。EVOや闘劇のように、あなたのためにマイクパフォーマンスでゲームを盛り上げます。

・ヤタガラス開発チームの開発会議に参加
skypeを通じて、開発チームとの開発会議に参加できます。自由にお話ししましょう。

・キャラクターカラーデザイン(各キャラ1人まで)
開発者と相談の上、専用のキャラクターカラーデザインを決めることが出来ます。

・コタニ:トモユキによる、オーダーに応じたデジタルイラスト
コタニ:トモユキが、あなたのオーダーに応じて、デジタルイラストを描きます。

・あなたの姿、またはあなたのオリジナルキャラを背景のNPCとして登場
専用の背景に、あなたの姿、またはあなたのオリジナルキャラを登場させることができます。 ゲーム内に登場できる貴重なチャンスです。

・コタニ:トモユキによる、オーダーに応じたアナログイラスト
コタニ:トモユキが、あなたのオーダーに応じて、アナログイラストを描きます。

・特別シナリオに登場
あなた、もしくはあなたのオリジナルキャラを特別シナリオに登場させることができます。開発チームと協議の上で、専用の特別シナリオに組み込みます。


特典の段階

特典の段階

通常特典

・$1:Special Thanks
ヤタガラスHPへの名前の掲載と、最新情報のお届け

・$10:ゲームパック(Game Pack)
上記全ての特典と、以下のもの
・PC版の先行お届け
・デジタルアートパック

・$20:オリジナルサウンドトラック(Original Soundtrack)
上記全ての特典と、以下のもの
・オリジナルサウンドトラック(デジタル)[*デジタルとはファイル形式であることを指します]

・$40:解放(Open Access)
上記全ての特典と、以下のもの
・アンロックキー
・ベータ版アクセス
・限定掲示板を含むHPへのアクセス

・$60:デジタルアートブック(Digital Art Book)
上記全ての特典と、以下のもの
・フルカラーアートブック(デジタル)

・$100:アナログパック(Physical Pack)
上記全ての特典と、以下のもの
・オリジナルサウンドトラック(アナログ)[*アナログとはファイル形式ではなく、物理的なモノがあることを指します]
・ポストカード(アナログ)
海外のご注文の場合、送料がかかりますので、ご支援の金額に$8を足して下さい。

・$150:デラックスパック(Deluxe Pack)
上記全ての特典と、以下のもの
・フルカラーアートブック(アナログ)
・フレームデータブック(デジタル)
・ヤタガラスコンプリートセット(デジタル)
・コタニ:トモユキ同人誌(デジタル)
海外のご注文の場合、送料がかかりますので、ご支援の金額に$8を足して下さい。

カスタム特典
全てのカスタム特典には、「デラックスパック」の内容が含まれています。

・$180: 声優カスタムボイスパック(Bushi)
「デラックスパック」全ての特典と、以下のもの
・声優カスタムボイスパック
・ゲーム内の支援者リストにて「Bushi」のカテゴリで名前の掲載
海外のご注文の場合、送料がかかりますので、ご支援の金額に$8を足して下さい。

・$200: 完全ボイスパック(Ronin)
「デラックスパック」全ての特典と、以下のもの
・声優カスタムボイスパック
・実況ボイスパック
・ゲーム内の支援者リストにて「Ronin」のカテゴリで名前の掲載
海外のご注文の場合、送料がかかりますので、ご支援の金額に$8を足して下さい。

・$300: 開発会議(Yojimbo)
「デラックスパック」全ての特典と、以下のもの
・声優カスタムボイスパック
・実況ボイスパック
・ヤタガラス開発チームの開発会議に参加
・ゲーム内の支援者リストにて「Yojimbo」のカテゴリで名前の掲載
海外のご注文の場合、送料がかかりますので、ご支援の金額に$8を足して下さい。

・$400: カラーデザイン(Samurai)
「デラックスパック」全ての特典と、以下のもの
・声優カスタムボイスパック
・実況ボイスパック
・キャラクターカラーデザイン
・ゲーム内の支援者リストにて「Samurai」のカテゴリで名前の掲載
海外のご注文の場合、送料がかかりますので、ご支援の金額に$8を足して下さい。

・$500: デジタルイラスト(Ninja)
「デラックスパック」全ての特典と、以下のもの
・声優カスタムボイスパック
・実況ボイスパック
・コタニ:トモユキによる、オーダーに応じたデジタルイラスト
・ゲーム内の支援者リストにて「Ninja」のカテゴリで名前の掲載
海外のご注文の場合、送料がかかりますので、ご支援の金額に$8を足して下さい。

・$1,000: 背景(Bakufu no Inu)
「デラックスパック」全ての特典と、以下のもの
・声優カスタムボイスパック
・実況ボイスパック
・あなたの姿、またはあなたのオリジナルキャラを背景のNPCとして登場
・ゲーム内の支援者リストにて「Bakufu no Inu」のカテゴリで名前の掲載
海外のご注文の場合、送料がかかりますので、ご支援の金額に$8を足して下さい。

・$1,200: アナログイラスト(Kuromaku)
「デラックスパック」全ての特典と、以下のもの
・声優カスタムボイスパック
・実況ボイスパック
・コタニ:トモユキによる、オーダーに応じたアナログイラスト
・ゲーム内の支援者リストにて「Kuromaku」のカテゴリで名前の掲載
海外のご注文の場合、送料がかかりますので、ご支援の金額に$8を足して下さい。

・$2,500: 特別シナリオ(Shogun)
「デラックスパック」全ての特典と、以下のもの
・上記全てのカスタム特典
・あなた、もしくはあなたのオリジナルキャラを特別シナリオに登場
・ゲーム内の支援者リストにて「Shogun」のカテゴリで名前の掲載

・$5,000: コントローラ(Tenno)
「デラックスパック」全ての特典と、以下のもの
・上記全てのカスタム特典
・ヤタガラスオリジナルコントローラ
・ゲーム内の支援者リストにて「Tenno」のカテゴリで名前の掲載

・$7,500: KAMI
「デラックスパック」全ての特典と、以下のもの
・上記全てのカスタム特典
・日本のコミケに招待し、ヤタガラス開発チームを紹介。招待には、以下の内容が含まれます。
    航空券
    東京3泊
    開発チームと打ち上げ参加。
・ゲーム内の支援者リストにて「KAMI」のカテゴリで名前の掲載


ストレッチゴール

もし無事に目標を達成し、更に上回る金額を達成したならば、私たちはもっと多くのやりたい事を実装できるようになります。達成総額に応じて、以下の内容を実施します。

・$73,000:GGPOの採用
ネットコードにGGPOを採用します。

・$75,000:新規ボーカル曲追加
新規にボーカル曲を追加します。

・$85,000:既存キャラ(8キャラ)のリファイン
既に存在している既存の8キャラに、新技の追加、新ボイスの追加、調整などを行います。

・$117,000:新キャラクター、3キャラ目追加
3キャラ目の新キャラクターを追加します。追加するキャラは投票で決めます。

・$149,000:新キャラクター、4キャラ目追加
4キャラ目の新キャラクターを追加します。追加するキャラは投票で決めます。

・$162,000:????実況追加
実況者が更に追加します。

・$178,000:性能違いの裏キャラ2キャラ製作
コウとハンゾウの、性能違いのキャラ(裏キャラ)を製作します。ゲーム内でプレイできるキャラクターが2キャラ増加します。

・$194,000:性能違いの裏キャラ2キャラ製作
ジュズマルとヒナの、性能違いのキャラ(裏キャラ)を製作します。ゲーム内でプレイできるキャラクターが2キャラ増加します。

・$210,000:性能違いの裏キャラ2キャラ製作
シモとジェットの、性能違いのキャラ(裏キャラ)を製作します。ゲーム内でプレイできるキャラクターが2キャラ増加します。

・$226,000:性能違いの裏キャラ2キャラ製作
チャダとクロウの、性能違いのキャラ(裏キャラ)を製作します。ゲーム内でプレイできるキャラクターが2キャラ増加します。

・$246,000:FIGSのローカライズ
フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語の4ヶ国語のローカライズを行います。

・$266,000:コミカライズ
ヤタガラスのコミカライズを行います。現在、UDONPublishingを計画しています。

・$316,000:NESiCAxLiveスペシャルバージョン
NESiCAxLive版向けの開発費を確保出来たなら、NESiCAxLive版ならではの機能を大量に盛り込み、スペシャルバージョンとしてリリースします。

・$over:全額開発費へ
今回私たち開発チームの主要メンバーは、基本的に開発費0で開発を行う予定ですが、全てのストレッチゴールを達成した場合は、開発費としてあてさせていただきます。あくまで開発費として使用しますので、ヤタガラスに更なるボリュームと質の増加を見込むことができます。


ボーナスゴール

ストレッチゴールとは別に、一定金額に達成したら、ボーナス特典を追加します。

新しいキャラクタービジュアル公開特典
・目標達成!$10,000:ハンゾウ
・目標達成!$20,000:アズール
・目標達成!$30,000:コタロー

音声追加特典
(声優カスタムボイスパックの特典とは別特典で、ゲームで遊ぶ方全員が利用できます)
・目標達成!$5,000:ゲーム内特典ボイスの追加(内田真礼)
・目標達成!$10,000:ゲーム内特典ボイスの追加(梶裕貴)
・目標達成!$15,000:ゲーム内特典ボイスの追加(こくじん)
・目標達成!$20,000:ゲーム内特典ボイスの追加(コーリー)


新キャラ投票

3人目以降の新キャラクターは、投票により決定します。
寄付をして頂いた方は、以下のメールアドレスに寄付したお名前、寄付額、投票キャラ(Nene,Aja,Qadl,Chiriakuta)を明記の上、件名「vote」でメールをお送りください。
yatagarasuacvote@gmail.com
寄付額$1につき、1票と計算して集計し、人気順に新キャラとして採用します。


最後に

ヤタガラス開発チームは、日本の同人ゲーム制作サークルです。主要な意思決定に関わるメンバーは3人で、shiza,kotani,umezonoで制作を行っています (主要メンバーは3人ですが、他にも様々な方の協力を得ています)。

shizaは全体の進行とプログラムを含む開発を担当しています。
具体的には、進捗管理と雑務、プログラムを含む製作全般です。
プログラムに関することは全て一人で製作しており、ゲームエンジン、メインプログラム、キャラクタープログラム、サーバープログラム、ネットワークエンジン等多岐にわたります。

kotaniはデザインとグラフィックを担当しています。
キャラクターに係わるグラフィックは全て一人で作成しており、キャラクターデザイン、アートワーク、キャラクタードット、画面回り等の制作を行っています。
特にキャラクタードットは現状一人で描いており、非常に大変な仕事をこなしています。大変な労力をかけて、統一感のあり、クオリティの高いグラフィックを生み出しています。
また、kotaniはヤタガラス以外にも、多くの商業作品、例えば虫姫さまや鋳薔薇といったシューティングゲームのキャラデザインから、カードゲーム、ドット絵まで様々な商業タイトルで多岐にわたる活躍をしています。

umezonoは調整とゲームシステムを担当しています。
umezonoは、ゲーム性に関すること全てを担当しており、ゲームシステムデザイン、キャラクター組み、アニメや当たり判定の製作、全体的な調整などを行っています。
umezonoはプレーヤーとしても様々な実績を残しているほか、大会運営などゲームのための活動を精力的に行っています

特徴

ヤタガラスは、元SNK/KOFスタッフによる、昔ながらのフォーマットを守りつつクオリティの高いグラフィック、そして誰にでもわかりやすいシンプルなゲーム性を兼ね備えた、オリジナル2D対戦格闘ゲームです。

・オリジナルの2D対戦格闘ゲーム
近年数少ない、ドットベースで作られたオリジナルの2D対戦格闘ゲームです。

・BLを中心に据えたさし合いゲーム
ヤタガラスの中心的なシステムといえばBL。相手の攻撃を受け流して反撃するシンプルなシステムを主軸に、じりじりと戦えます。

・シンプルなゲームシステム
ヤタガラスは近代のゲームとしては、びっくりするほどシンプルです。シンプルがゆえに、作る上でごまかしがきかないのですが、わかりやすく奥の深いゲーム性を目指しています。

・実況システム
ヤタガラスの大きな特徴でありながら、非常に尖ったシステムでもある実況システム。
ゲームの進行状況に合わせてリアルタイムに実況してくれる機能です。もちろんオンオフが可能です。

・ネットワーク対戦サポート
フルスクラッチコーディングによる、独自のネットコードを実装。巻き戻しなどの不快な挙動がなく、低い通信ラグで快適なネット対戦が行えます。ランクマッチ、ロビーマッチ、遊びながらの待ち受け、観戦等、様々な機能をサポートしています。Twitter連動機能や、携帯で現在の試合チェックなど、便利な機能も実装されています。

・ローレゾドット
外観的には、いわゆるローレゾドットと呼ばれる解像度でキャラを描いてるのが特徴です。私たちはローレゾドットが大好きなので、このスタイルで作っています。商業的な観点ではこういう選択肢は取りづらく、ローレゾドットでゲームを作りたいことが製作動機の一端となりました。

・長年にわたる製作期間と、細やかなバージョンアップ
6年以上に渡り、長い間製作とバージョンアップを続け、クオリティアップを図っています。

・PC版の完成は、2014年2月ごろを予定しています。

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